Rei.

【衝撃実態】メイドカフェは正直、顔採用?元メイドが事実を告白します。

f:id:goaloflife:20200621163209j:plain

 「メイドカフェで働いてみたいけど、実際のところ顔採用なのか不安…。」

 

 今回は、こういった疑問に答えていきます!

 

記事の信頼性
秋葉原の某有名大手メイドカフェで働いていた元メイドが執筆
メイドカフェでのリーダー経験あり

 

 

この記事はこんな人におすすめ
メイドカフェの面接の採用基準は顔採用なのか知りたい
・顔の良し悪しはどれくらいメイド人生を左右するのか知りたい

 

目次

 

メイドカフェは実際のところ顔採用なの?

f:id:goaloflife:20200621163204j:plain

正直、大手のメイドカフェは顔採用のところが多いです。

正確に言うと、顔が一定の基準よりも可愛いことが採用の最低条件だと思います。

 

ただし、めちゃくちゃ美人だったり、可愛いくないと採用されないということはありません。

 

顔の素材の良し悪しだけではなく、その子の雰囲気や話し方、仕草などをトータルでみたときに可愛いかどうかということが重要です。

 

ですが、大前提として、スタバやドトールなどの一般のカフェと同じようなお食事やドリンクを可愛らしいメイドが接客をすることによって、それに付加価値をつけてお金をいただくというビジネスなので、やはりある程度の顔の良さは必要です。

 

顔があまり可愛くないとすぐに辞めてしまうことが多い

f:id:goaloflife:20200621163213j:plain

「顔は他のメイドさんに比べて少し劣るけど、キャラクターが良さそうだし、人手不足だからこの子を採用してみよう」

 

という経緯であまり顔が可愛いとは言えなくても採用される場合があります。

正直にいうと、このような経緯で採用された子はすぐ辞めてしまうことが多いです。

 

理由1:お客さんからの態度にへこむ

f:id:goaloflife:20200621163219j:plain

当然ですが、お客さんは「どのメイドにも平等に接しないと!」などとは思いません。

 

同じ空間にめちゃくちゃ可愛いメイドさんとそうでもないメイドさんが居たら、めちゃくちゃ可愛いメイドさんを目で追います。

 

「〇〇ちゃんにドリンク持ってきてほしい」というお客さんも居ます。

 

また、チェキを撮るときに、お客さんが、どのメイドさんとチェキを撮るかを決められるのですが、顔があんまり可愛くないとチェキが入らないというのも落ち込む原因になります。

 

理由2:自分のヲタクが増えない

f:id:goaloflife:20200621163159j:plain

顔が可愛い子は、新人でも、その子のことを推してくれるヲタクがすぐにできます。

 

メイドカフェは、常連さんの数も結構多いので、自分のヲタクがずっと増えないと悲しい気持ちになりますし、他のメイドさんと自分を比べて自信喪失してしまう子が多かったです。

 

「どうせ私は人気ないし…」などと落ち込んでいるメイドさんもよく見かけました。

 

理由3:客引きが上手くできない

f:id:goaloflife:20200621163154j:plain

お店によっては、店の外でビラ配りをしてお客さんをお店に連れて行くという業務があります。

 

ですが、あまり顔が可愛くないと、客引きでお客さんをお店へ連れて行くことができません。

 

一生懸命客引きしているのに、誰も来てくれないから笑えなくなる。

笑えなくなるから、もっと誰も来てくれなくなる。

 

といった負のループに落ちてしまう人も多く居ます。

 

だからと言って、お店に戻っても他の可愛いメイドさんにお客さんがメロメロの姿を見てさらに落ち込むといった負の無限ループに陥っている人が居ました。

 

客引きは、基本的に、客引きをしているそのメイドさんに興味を持ってもらって来店させるというやり方なので、顔が可愛い子が客引きをした方が多くのお客さんに来てもらうことができます。

 

(理由4:可愛くないと言われる可能性もある)

f:id:goaloflife:20200621144158j:plain

実際に、お客さんが「あの子可愛くないよね?」などと言っているのを何度か聞いたことがあります。

 

また、メイド同士でも「あの子って可愛くないよね」などと話している人たちも居ました。

 

どちらも直接その子に向かって言っている場面はみたことがないですが、

きっと直接言われたとしたら傷つくと思います。

 

おわりに 

f:id:goaloflife:20200621163150j:plain

やはり「可愛らしいメイドに会いたい」という理由でメイドカフェに行くお客さんが多いです。

 

その需要に合わせて、メイドの採用自体も顔が重要視されるということは間違いありません。

 

とは言っても、顔があまり可愛くなくてもトークが上手かったり、雰囲気が良かったりという理由で人気が出る子も居ますよ。

 

 

関連記事

goaloflife.hatenablog.com