Rei.

【写真15枚付き】厳選!韓国の本気でおすすめ水分クリーム5選!デメリットや使い方まで紹介!(混合肌・オイリー肌・普通肌さん向け)

f:id:goaloflife:20201207204343j:plain 

  韓国の「水分クリーム」がすっごく人気だけど、実際いろんな種類がありすぎて、どれを買えば良いんだろう?本当に人気でおすすめの韓国の水分クリームが知りたい!自分のお肌に合う水分クリームが選べるように解説してほしい!

 

こんなお悩みを解決します!

 

✔︎本記事の内容

・韓国で人気の水分クリームとは?

・クリームとの違いや選び方は?

・水分クリームは、日本人に多い「インナードライ肌(混合肌)」さんにおすすめ!

・本当におすすめの水分クリーム5選!

 

✔︎本記事の信頼性

・元化粧品関係社員
・実際に使った経験をもとに本当に良いと思うスキンケアのみをシェア
・部屋は韓国スキンケア、コスメ博物館状態

 

「みんなが使っている話題の水分クリームを使ってみたいけど、失敗はしたくない!」

 

「商品の良いところだけじゃなくて、デメリットまでしっかり知りたい!」

 

「実際に、本当に使っている人のレビューをもとに、自分に合う水分クリームを買いたい!」

 

と思っている方の役に立てる記事になっています。

 

  

それでは、最後までお楽しみください〜!!

 

韓国で大人気の水分クリームって?クリームとの違いや選び方は?

水分クリームとは?

www.instagram.com

水分クリームとは、名前の通り水分量が多く含まれたクリームのことで、日本よりも強い風が吹いて乾燥が激しい韓国の乾燥対策として愛用されている定番のクリームです。

 

油分量が多い一般のクリームよりも、クリームの伸びがかなり良く、さっぱりとした使用感でベタつきが少ないのが特徴。

 

ですが、水分がたっぷり入っているので、乾燥したお肌をぷるぷるとしっとりと潤してくれます。

 

韓国の女優さんやアイドルも日常のスキンケアに水分クリームを取り入れるスキンケアはかなり一般的で浸透しています。

 

使い方は、一般のクリームと同じで、スキンケアの最後に使います。

 

クリームとの違いは?

ずばりクリームとの違いは、クリームに含まれている「水分量」です。

 

一般的にクリームには、油分と水分が入っていますが、水分クリームは、油分の量を少なく、水分の量を多く入れて作られています。

 

水分クリームの選び方は?

www.instagram.com

それぞれの水分クリームによって、水分量と油分量のバランスが違うので、自分の肌質や季節に合わせた水分クリームを選ぶのが良いです。

 

水分クリームには、オイリー肌・混合肌・さっぱりした使用感が好きな方におすすめなジェルタイプと、乾燥肌の方やしっとりした使用感が好きな方におすすめなクリームタイプがあります。

 

今回は、私が混合肌かつさっぱりしたジェルタイプの水分クリームが好きなので、ジェルタイプの水分クリームをご紹介します。

 

これから紹介する5つの水分クリームは、私が本当に使って良かったと感じた今でも愛用している水分クリームになります。(買ったけど、あまり使っていない水分クリームたちは省いています。)

 

【耳が痛い話】日本人は、実は「インナードライ肌」の方が多いので、水分クリームがおすすめ

ちょっと驚くかもしれない話をします。

 

でも、私はこの事実を知ることで、自分の肌質に本当に合うスキンケア方法を知ることができたし、肌質を改善する大きなきっかけになったので、シェアしていきますね。(ニヤリ)

 

それは、

 

結論、乾燥肌だと思ってる方の中には、実はインナードライ肌の方も多いということです。

 

私も、自分の肌質を「乾燥肌」だと勘違いしていた、そのうちの1人で、実はインナードライ肌(混合肌)でした。だって、保湿してもすぐにお肌がカサカサするから。

 

でも、お肌が乾燥するから乾燥肌と考えるのは、ちょっと早いんですね。何でかというと

 

日本人は、欧米人に比べて、お肌の油分の量が多いということが分かっています。

 

日本人は、欧米人に比べて、お肌の1番外側の角質層という部分が薄いので、水分をキープする能力は低いけど、

 

20%ほど皮脂の量が多いので、外からの刺激に対してバリアを張る力は強いんです。

 

つまり、お肌の水分を保持する能力は低いけど、外からの刺激からお肌を守る能力は高いので、日本人はインナードライ肌になりやすい肌質ということがエスティーローダーの調査で分かっているんです。

 

だから、もともと油分が多い日本人の肌に、さらに油分が多いクリームをぶちこむよりも、

 

水分が足りてないお肌に油分は少なめ水分は多めの水分クリームを入れてあげることがおすすめですし、私はそうすることで肌質が良くなりました。

 

以前の私と同じように、「お肌が乾燥しやすいから乾燥肌だ!」と思っている方も

 

「実は、インナードライ肌だった…」ということもあるので、

 

本当に自分に合うスキンケアをして、なりたい自分のお肌に近づくためにも、もう1回「自分のお肌は、本当に乾燥肌なのかな?」と疑ってみることもおすすめしますよん。

 

それでは、水分クリームの本当の万能性がお伝えできたかと思いますので、私の本当におすすめする水分クリーム5選をドンっとご紹介します〜!!(わ〜い) 

韓国で人気の本気でおすすめな水分クリーム5選!(それぞれのデメリットも紹介!) 

Dr.G水分クリーム

f:id:goaloflife:20201101155838j:plain
✔︎特徴

5つのシカコンプレックスと自然由来の成分で、外部刺激で疲れたお肌を癒して、お肌を健やかにしてくれる水分クリーム。

 

シカ好きの方には、たまらない水分クリーム。肌荒れしている時に、必ずと言っていいほど、真っ先に手が伸びるお役立ち水分クリームです。

 

Qoo10のメガ割りでは、販売から数日で売り切れてしまうショップまであったほど、絶大な人気を誇っていました!!

 

「水分クリームといえば、DrGが有名じゃない?」と言われるほどに、定評があります。

 

1度使えば、その使用感のトリコになって、手放せなくなる人も多い中毒性と実力のある水分クリームです。(私もその1人)

 

 

 

受賞歴

 

  • 2020年上半期グローピック賞 水分クリーム部門2位
  • 2019年ファへビューティーアワード クリーム部門2位
  • 2019年グローピック消費者ビューティーアワード 水分クリーム部門1位
  • 2018年グローピック消費者ビューティーアワード トラブルクリーム部門1位
 

 

f:id:goaloflife:20201101155910j:plain
f:id:goaloflife:20201101155933j:plain

✔︎使用感

サラッとしたジェルタイプのテクスチャーで、かなり水分量の多さを感じるぷるんぷるんな水分クリーム。

 

メイク前に塗っても、ヨレないので、朝のスキンケアに大活躍してくれます。

 

✔︎デメリット

水分量がとても多いので、乾燥肌の方が秋冬に使うには、これ1つで使うとなると物足りなく感じるかも。(クリームと混ぜて使うのがおすすめ)

 

✔︎価格

1,950円(Qoo10価格)

[Qoo10] DR.G RED BLEMISH

WWW.QOO10.JP

 

✔︎コスパ

少量でうすーく伸びてくれるので、かなり良いです。

 

こんなに高いクオリティーなのに、2,000円以下で買えるのは、まさに『破格』だと思っています。

 

2倍の値段で買っても、損しない水分クリーム。

 

おすすめする方

☑️︎水分量が多く、ベタつかない爽やかな仕上がりの水分クリームが好きな方

☑️︎「これぞまさに水分クリーム!」な王道の商品を使ってみたい方

☑️オイリー肌・インナードライ肌の方・肌荒れしがちな方

 

  

▽個別レビュー記事はこちら

goaloflife.hatenablog.com

ビリーフ水分爆弾クリーム

f:id:goaloflife:20201120150439j:plain
✔︎特徴

ビリーフは、お肌に良くない成分を取り除いて、植物由来成分をたっぷりと配合している自然派スキンケアブランド。

 

敏感肌の方やオーガニックスキンケアが好きな方から、絶大な支持を得ています。

 

「水分爆弾」クリームという衝撃な名前から、その水分量の多さがビビっと伝わってくる、ビリーフの大ベストセラー商品!

 

お値段は少し高めですが、1度使えば、たっぷりの潤いでお肌がぶる〜んっと満たされる感覚を味わえて、気づけば何度でもリピ買いしてしまうクリーム。

 

韓国の大人気口コミサイトグローピックでは、5年前に初めて受賞してから、2020年になった今でも、賞を獲り続けるロングセラーヒット商品です。

 

受賞歴

 

  • 2020年上半期グローピック消費者アワード 水分クリーム部門3位
  • 2017年グローピック消費者ビューティーアワードジェルクリーム部門3位
  • 2015年グローピック消費者ビューティーアワードクリーム部門1位
  • 2015年上半期グローピック消費者アワード クリーム部門1位
 

 

f:id:goaloflife:20201120150440j:plain
f:id:goaloflife:20201120150448j:plain

✔︎使用感

青みがかった透明の色をしたジェルタイプのクリームで、少しだけハーブの清涼感ある香りがします。

 

ベタつかないサラッとした軽いテクスチャー。メイク前に塗っても、すっと馴染んでくれるのでメイクよれしない優秀クリーム。

 

特に、春夏に大活躍な1軍クリーム。 

 

✔︎デメリット

ハーブ系の香りが苦手な方にとっては、香りが苦手かも。

 

秋冬は、このクリームだけだと乾燥肌・普通肌の方は物足りなく感じそう。

 

(このクリーム後に、ビリーフの保湿爆弾クリームを重ね塗りするのがおすすめの使い方です。)

 

✔︎価格

3,700円(Qoo10価格)

[Qoo10] belif Aqua Bomb

WWW.QOO10.JP

 

✔︎コスパ

少量でも薄くスーッと伸びてくれますが、お値段はちょっと高めなのでコスパはあまり良くない。

 

けど、1度使えば、その質の良さを肌で感じてリピしてしまう実力派クリーム。

 

おすすめな方

☑️自然派スキンケアブランドが好きな方

☑️韓国女性がリアルタイムで認める水分クリーム使ってみたい方

☑️ハーブの香りに癒されたい方

☑️混合肌、オイリー肌、普通肌の方

 

 

ビリーフ保湿爆弾クリーム

f:id:goaloflife:20201125142209j:plain

✔︎特徴

こちらもビリーフの水分クリームで、先ほどの水分爆弾クリームの保湿力をさらに強めた水分クリーム。

 

なんと26時間もの保湿力が期待できる脅威の水分クリームなんです!(実験で証明済)

 

一般的に、保湿力の高いクリームだと塗ったあとにベタつくのがイヤな点ですが、

 

こちらの保湿爆弾クリームは、水分量がとても多い水分クリームなので、サラッとした水水しい仕上がりなのが素晴らしい点。

 

「水分クリームは、乾燥する冬には使えない…」というジンクスをぶち破ってくれた脅威の保湿爆弾クリーム。

 

数々の賞を総なめするトンデモナイ実力派水分クリームです。(Qoo10メガ割りでも、売り切れショップ発生するほど大人気でした)

  

受賞歴

 

  • 2020年上半期グローピック 水分クリーム部門3位
  • 2019年ファへビューティーアワード クリーム部門7位
  • 2018年ファへビューティーアワード クリーム部門6位
  • 2017年ファへビューティーアワード クリーム部門3位
  • 2017年グローピック消費者ビューティーアワード ゲルクリーム部門3位
  • 2016年上半期ファへビューティーアワード クリーム部門7位
  • 2015年グローピック消費者ビューティーアワード クリーム部門1位
  • 2015年上半期グローピック消費者ビューティーアワード クリーム部門1位 
 

 

f:id:goaloflife:20201125142218j:plain
f:id:goaloflife:20201125142238j:plain

✔︎使用感

生クリームのような見た目のクリームですが、しっかりと水分量の多さを感じる水分クリーム。

 

軽めのテクスチャーで、伸びもとっても良いです。

 

先ほど紹介した水分爆弾クリームよりも、ややしっとり感の強い濃厚なクリームという感じ。

 

✔︎デメリット

秋冬も使えるほど保湿力が高いので、乾燥肌以外の肌質の方が、真夏に使うには少し重たく感じるかも。

 

✔︎価格

3,700円(Qoo10価格)

[Qoo10] ビリープザトゥルークリームモイスチャライジングバーム 75ml/ belif The True Cream Moisturizing Bomb 75ml

WWW.QOO10.JP

 

✔︎コスパ

少量でも、力を入れずに薄く気持ちよく伸びてくれますが、お値段はちょっと高めなのでコスパはあまり良くない。

 

けど、秋冬も水分クリームを使いたいという『水分クリーム愛好家』の方は、マストで持っておくべき優勝クリームです。(私も『水分クリーム愛好家』です)

 

おすすめな方

☑️数々の賞を総なめする実力派クリームを使ってみたい方

☑️ハズレのない保湿力もバッチリな水分クリームを探している方

☑️乾燥する秋冬にも活躍してくれる水分クリームが欲しい方

☑️全ての肌質の方

 

 

 ▽ビリーフの水分クリーム2種の違いはこちら

goaloflife.hatenablog.com

 

MISSHAスーパーアクア ウルトラヒアルロンクリーム

f:id:goaloflife:20201207160940j:plain
✔︎特徴

韓国の定評あるスキンケアブランドとして絶大な地位を築いているミシャのスーパーアクアシリーズから発売されているウルトラヒアルロンクリーム。

 

さまざまな大きさの10種類のヒアルロン酸が入った水分クリームで、このクリームをお肌にすーっと馴染ませれば、

 

すぐにお肌が、クリームのぷるぷる感やみずみずしさを感じ取ってくれます。

 

こんなにコスパも良くて、質も高い水分クリームなら、もっと早くから使っておけば良かったと私をすっごく後悔させた水分クリーム。。。

 

2020年のグローピックアワード水分クリーム部門では、山ほどある水分クリームの中でも見事第1位に輝いた、まさに絶好調の水分クリームなんです!!!

 

透き通るような美しいお肌を持つ韓国人女性から、リアルタイムで支持されているウルトラヒアルロンクリームの実力に、やはり間違いはありませんでした。

 

受賞歴

 

  • 2020年グローピックアワード 水分クリーム部門1位
  • 2020年上半期グローピック賞 水分クリーム部門1位
 

 

f:id:goaloflife:20201207160949j:plain
f:id:goaloflife:20201207161013j:plain

✔︎使用感

水分量が多すぎず、少なすぎず絶妙なバランスで配合されているので、1年中使える水分クリーム。

 

うすーく伸びてくれて、とてもクリームの水水しさを感じます。

 

塗ったあとのベタつきはないのに、少ししっとり感があるのが嬉しいポイント。

 

✔︎デメリット

 

少しだけラベンダーのような香りがするので、香りに敏感な方は苦手に感じるかも。

 

メイク前にたっぷり塗りするとメイクヨレする。(薄塗りならヨレません)

 

✔︎価格

2,200円(Qoo10価格)

[Qoo10] [ミシャ/MISSHA] ビーポーレンリニュースーパーアクア/クリーム /スキン/ アンプル / トリートメント /アイアンプラー/ オイル / 化粧水 / Bee Pollen Renew

WWW.QOO10.JP

 

✔︎コスパ

水水しくて薄くのびてくれるのに、プチプラなのでコスパはかなり良いです。

 

安さと質の良さを兼ね備えた良いとこどりな水分クリーム。

 

おすすめな方

☑️ヒアルロン酸入りの水分クリームでうるうるなお肌を作りたい方

☑️オールシーズン使える水分クリームが欲しい方

☑️老舗スキンケアブランドミシャの水分クリームで手堅くお手入れしたい方

☑️オイリー肌、混合肌、普通肌の方

 

 

TONY MORY グリーンティーウォータリークリーム

f:id:goaloflife:20201207160958j:plain
✔︎特徴 

純度100%発酵緑茶エキス配合で、エイジングケアしたい方におすすめな水分クリーム。

 

お手頃価格なのにエイジングケアまで出来る質の高い水分クリームが存在するなんて、誰にも言わず秘密にしたくなる程の水分クリーム。

 

表立って目立つ水分クリームではないけど、知る人ぞ知る名品水分クリームです。

 

週に数回のエイジングケアデーにたっぷりと惜しみなく使いたいコスパ最強な水分クリーム。

 

表立って目立ちはしないけど、質×コスパともに良い水分クリームを見つけた自分に思わず拍手を送りたくなる、そんな隠れた名品です。

 

受賞歴

 

  • 2016年ファへビューティーアワード クリーム部門3位
  • 2016年上半期ベスト新商品 クリーム部門1位
 
f:id:goaloflife:20201207161033j:plain
f:id:goaloflife:20201207161025j:plain

✔︎使用感

さっぱりとした薄く伸びるクリームで、伸ばすと透明になります。水分感が強めで軽いテクスチャー。

 

ほのかにフレッシュなシトラス系の香りがするので、柑橘系の香りが好きな方にはたまらない。

 

✔︎デメリット

柑橘系の香りが苦手な人には、不向きかも。

 

サラッとした仕上がりなので、乾燥肌の方には少し物足りなさそう。

 

✔︎価格

1,520円(Qoo10価格)

[Qoo10] トニーモリー グーリンティー

WWW.QOO10.JP

 

✔︎コスパ

エイジングケアが出来る水分クリームで、この価格はあまりにも安すぎる!

 

コスパが良いという表現のもう1段階上の言葉を送りたいほどコスパが良すぎる。

 

おすすめな方

☑️エイジングケア用の水分クリームが気になる方

☑️柑橘系の香りでスキンケア中にも癒されたい方

☑️オイリー肌、混合肌の方

 

 

最後に 

インナードライ肌になりやすい我々日本人にとって、まさに女神のような存在が「水分クリーム」ということが、ここまで読んでくれたあなたに伝わっていれば嬉しいです。

 

自分のお肌に本当に合うスキンケアを見つけて、それを続けることで、なりたい自分に近づくことができるなんて、素晴らしい世界すぎませんか?(熱量)

 

水分クリームを開発してくれた全ての研究者にお礼が言いたい、そんならいむでした。