Rei.

【元メイドが細かく解説】メイドカフェの面接を受ける人は絶対にみておきたい面接攻略法!

f:id:goaloflife:20200620181253j:plain


 メイドカフェで可愛い制服を着て働いてみたい女の子は多いですよね。

 

 

私も、メイドカフェの面接を受けに行く時は「どんな事を聞かれるんだろう?」「あやしい所に連れてかれたりしないかな?」「実際、顔採用なんじゃないかな?」と不安でいっぱいでした。

 

 

でも、その場で面接に合格して、実際にメイドとして働くことができました。

メイドカフェで働けたことは本当に楽しく、最高の経験になりました。

 

 

それでは、メイドカフェで働くために、

”面接で聞かれること”と”面接に合格するためのポイント”をまとめていきます。

 

 

記事の信頼性
秋葉原の某有名大手メイドカフェで働いていた元メイドが執筆
メイドカフェでのリーダー経験あり

 

 

この記事はこんな人におすすめ
メイドカフェの採用面接で聞かれる内容を知りたい
メイドカフェの面接に行くのってなんとなく不安
・絶対に面接に受かって憧れのメイドさんになりたい

  

目次

 

 

書類選考

f:id:goaloflife:20200620181249j:plain

履歴書は、コンビニや本屋さんに売っているような一般のアルバイト用のものを買って、記入例にならって書きましょう。

 

履歴書に貼る写真は、今のあなたと印象が大きく変わらないように3ヶ月以内に撮影したものを使用します。顔写真の一般的なサイズは「縦40mm×横30mm」です。 

スピード写真(証明写真機で撮影したもの)でOKです。

 

履歴書から顔写真がはがれてしまった時のことを考えて、写真の裏にはボールペンで氏名と電話番号を記入しておきましょう。

 

履歴書の文字は、丁寧に書きましょう。(上手に書けなくても大丈夫です)

メイドとして働くと、チェキにお絵かき(文字や絵を書く)ときがあります。

 

面接官が、履歴書に書かれたあなたの丁寧な文字をみて、

実際に、あなたがチェキにお絵かきをしているイメージがわけばとても良いです!

 

 

自己紹介

f:id:goaloflife:20200606160225j:plain

「自己紹介してください」と言われるので、

「〇〇と言います。今日は、どうぞよろしくお願いします。」と笑顔で感じよく挨拶すればOKです。

 

面接官が面接に必要なことは質問してくれるので、自己紹介の時にいろいろと話さなくても大丈夫ですよ。

 

志望動機

f:id:goaloflife:20200606160221j:plain

メイドカフェの採用面接では、他のバイトと同じで必ず志望動機が聞かれます。

 

 

「どうしてうちのメイドカフェで働こうと思ったんですか?」と聞かれるので、そのメイドカフェで働きたいと思った理由を面接官に伝えましょう。

 

 

メイドカフェの面接官は、その子の顔、雰囲気、話し方、採用したら売れそうかなどを見ているので、志望動機の内容については、完璧な回答を用意していかなくても大丈夫です。

 

 

とは言っても「志望動機ってむずかしい…。なんて言えばいいんだろう?」と疑問に思う人のために、私がメイドカフェの面接で実際に答えた志望動機と好印象な志望動機を紹介します。

 

 

私の志望動機
・昔からメイドカフェで働いてみたいと思っていたから
・人とお話しするのが好きだから
秋葉原で1番有名なメイドカフェで働きたいから

  

 

好印象な志望動機
・前にお客さんとして来店した時に雰囲気が良くて自分もここで働きたいと思ったから
・〇〇さんというメイドさんに憧れて一緒に働きたいと思ったから
・他のメイドカフェよりもコンセプトが好きだから

 

 

面接官に好印象を持ってもらうためには、

面接前に、実際に自分が働きたいメイドカフェに行ってみることが1番です。

 

そうすれば、志望動機を聞かれた時に、

 

「実際に、〇〇(メイドカフェの名前)に行った時に、他のメイドカフェよりもメイドさんの笑顔が素敵だったのと、お給仕も丁寧で感動しました。ですので、私もそのメイドさん達と一緒に〇〇(メイドカフェの名前)で働いて、周りの人を笑顔にしたいと思い、応募させて頂きました。」

 

などと言ったように、本当にメイドカフェで働きたいという真剣さが伝わる志望動機が作れます。

 

「ネットでホームページとTwitterを見て、私も可愛いメイド服を着て、一緒に働きたいなと思ったからです。」と言われるよりも、

 

実際に、メイドカフェに足を運んだ体験談を面接で志望動機として話した方が、面接官にとって印象が良く、信頼性も高くなります。

  

服装

f:id:goaloflife:20200620181258j:plain

メイドカフェの面接では、その人の服装から個性やにじみ出る雰囲気をみて、この子を採用したら売れそうかどうか、また、お客さんや他のメイドと上手くやっていけそうかなどを見ていることが多いです。

 

メイドカフェの面接に行く時には、基本的には『清潔感』×『自分らしさ』を意識したファッションにしましょう。

 

メイドカフェとはいっても、飲食店なので、清潔感がない人は面接に落ちてしまう可能性がとても高くなります。

 

例えば、汗で服が透けてしまっていたり、髪の毛がベタベタになっている、服に食べものや飲みものをこぼしたシミがついているなどは絶対NGです。

あと、香水のつけすぎにも気を付けましょう。

 

服装のイメージとしては、自分が働きたいメイドカフェのコンセプトに合わせるのが良いですね。

 

例えば、萌え系のメイドカフェだったらピンクや白、パステル系などの服の受けが良いです。私が面接を受けた時は、冬だったので、水色のパステルカラーのニットと薄茶色のスカートで面接に行きました。

 

メイド服はパンツスタイルではなく、スカートなので、

面接官にメイド服を着た自分を想像してもらえるように、なるべく面接にはスカートで行くことをおすすめします。

 

髪は、清潔感がわかるような髪型であればOKです。

サラサラ、ふわふわな感じのヘアスタイルにするのが無難です。

 

ネイルは奇抜過ぎたり、派手過ぎなければOKです。

薄ピンクやベージュなどが可愛らしいイメージのネイルだと好感度が高いです。

 

また、メイド服はスタイルが良い子が着るととても映えるお洋服です!

面接官に「この子がメイド服を着たらきっと映えるだろうな!着せてみたい!」と思ってもらえるように、スタイルが良く見えるような全身のコーディネイトをしていきましょう。

 

特に、背が小さい人は、」少しだけ高さのあるヒールを履くと、背が高く見えてスタイル良く見えますよ。

 

面接で聞かれる質問

それでは、実際に面接で聞かれる質問を紹介していきます。

あらかじめ、質問の答えを用意しておけば、面接同日に緊張するのを緩和できますよ。

 

メイドカフェで働いた経験はある?

f:id:goaloflife:20200606160211j:plain

メイドカフェ の面接ではメイドカフェ で働いた経験があるかどうかを聞かれることが多いです。

 

 

常連のお客さんは、特定のメイドさんに会いたいからという理由でお店に来店することが多いです。

 

 

なので、前にどこか別のメイドカフェ で働いていた子はすでに常連さんがついているという理由で採用されやすいです。

 

 

とはいえ、他のメイドカフェ で働いた経験がなくても採用されるので大丈夫です。

 

アイドル活動はしてる?

f:id:goaloflife:20200627213558j:plain

メイドカフェ の面接では芸能活動やアイドル活動をしているかどうかを聞かれることもあります。

 

メイドカフェで働くと自分の宣材写真がホームページやTwitterに載ることが多いです。

 

芸能活動やアイドル活動をしている人にとっては、メイド姿の写真がインターネット上に露出することがNGなことがあるため、念の為に確認しているそうです。

 

夜の店で働いてない?

f:id:goaloflife:20200627213553j:plain

メイドカフェ の面接では夜の店で働いていないかどうかを聞かれることもあります。

 

これは、あなたをメイドカフェで雇った時に、ガールズバーやキャバクラなど夜の店で働いていることがバレた時に、メイドカフェのイメージダウンに繋がることを防ぐためです。

 

秋葉原で男の人と歩けないけど大丈夫?

f:id:goaloflife:20200627213548j:plain

今回は例として秋葉原としますが、基本的には他の地域でも同じです。

 

メイドカフェは基本的には男の人に夢を与えるお仕事なので、

お店の周辺では男の人と歩かないで下さいねと言われます。

 

歌やダンスはできる?

f:id:goaloflife:20200627213543j:plain

メイドカフェにもよりますが、歌やダンスを披露するメイドカフェでは、

「歌やダンスは得意ですか?」と聞かれます。

 

歌やダンスを習った経験がある人は、「高校生の時からダンスを続けているので、得意です。」などと答えればアピールポイントになります。

 

経験がない人も、「〇〇というアイドルグループのダンスをコピーして、家で踊ったりするのが好きです」というようにダンスや歌が好きということを伝えられれば好印象になります。

 

週何回働ける?

f:id:goaloflife:20200606160216j:plain

採用面接の時には、少し多めに言っておいたほうが受かりやすいです。

参考までに、私が面接で実際に答えた回答を紹介しておきます。

 

 

私の回答
・週3~4回働ける
・土日はどっちも働ける
・大学の夏休みや冬休みはロングで働ける

 

 

メイドカフェは、春休みや冬休みなどの長期休みに混むので、 

その期間にあなたが多く出勤できることを伝えれば合格の可能性は上がります。

 

また、メイドさんの中には合格した後にすぐ辞めてしまう人も一定数いるので、

あなたが長く働けることを伝えることも大きなアピールポイントになります。

 

面接の場所は?

f:id:goaloflife:20200606160949j:plain

私はメイドカフェの事務所で面接をしました。

小さなメイドカフェだと、閉店後にお店で採用面接をすることもあるようです。

 

面接官はどんな人?

f:id:goaloflife:20200606160817j:plain

面接官はメイドカフェの社員の30代前半くらいの男の人でした。

とても優しくて話しやすかったですよ。

 

 

採用が決まった後に、別室へ移動したのですが、その時は社員のメイドさんがきてくれて、今後の働き方などについて丁寧に教えてくれました。

 

 

合否はいつわかるの?

f:id:goaloflife:20200606160211j:plain

私が働いていたメイドカフェ は合格の場合はその場で「採用です」と言われました。

一緒に働いていた他のメイドさんも基本的には即日合格していました。

 

 

隣の部屋で同時に採用面接を受けていた人は、「1週間以内に合否を連絡します。」と言われていましたので、合否がわかるまでの日数はばらつきがあります。

 

 

どちらにしても、他のメイドカフェ に流れてしまわないように早く採用したいと思えばすぐ採用の声がかかります。

 

メイドカフェの面接に受かりやすくなるポイントは?

f:id:goaloflife:20200531135901j:plain

実は、メイドさんはすごく顔が可愛い人しか受からないというわけでもないんですよ。

 

 

メイドカフェの面接のコツは面接官に「この人を採用したら、お客さんを喜ばせて笑顔にさせることができそう!」と思わせることです。

 

 

メイドカフェの面接に受かりやすくなるポイントは以下のとおりです。 

 

愛嬌がある

f:id:goaloflife:20200627213539j:plain 

メイドさんには「愛嬌がある」ことが1番大事です。

 

どんなに顔やスタイルが良くても、

愛想がないと「この子は外見は良いけど、お客さんを楽しませられないだろうな」

 

と面接官にマイナスな印象を与えてしまいます。

 

常に、口角をあげて笑顔を意識しましょう。

 

女の子らしくない動作をしない

f:id:goaloflife:20200627213534j:plain

面接の最中はガサツな動作などしないように気をつけましょう。
 
例えば、椅子に座る時にドスンッと座ったり、カバンをドンッと置いたりなどです。
 
女の子らしい動作を常に心がけましょうね。
 
 

相手の目を見て話す

f:id:goaloflife:20200627213530j:plain

面接の時は、緊張するかもしれませんが、

面接官の目をきちんと見て話すことを心がけましょう。

 

目を逸らしながら話してしまうと、コミュニケーションが取れない子だと思われて、

採用を見送られてしまう可能性があります。

 

会話をきちんとする

f:id:goaloflife:20200627213525j:plain

相手からの質問に対して、的確に答えることや、

相手が話している時には相づちを売って、ちゃんと話を聞いているというアピールをしましょう。

 

メイドカフェは接客業なので、きちんと会話が成り立つということは最低限採用に必要な条件になります。

 

話し方に気をつける

f:id:goaloflife:20200627213521j:plain

面接中は、汚い言葉遣いをしないように気をつけましょう。

 

見落としがちですが、

「前に〇〇カフェに行った時に、〇〇さんというメイドさんに会って、『やばい!超可愛い!私も一緒に働きたい』と思ったので、応募しました。」などと言った言葉遣いはやめましょう。

 

面接中は女の子らしい言葉遣いを心がけてくださいね。

  

最初と最後のあいさつをきちんとする

f:id:goaloflife:20200627213516j:plain

面接の最初と最後のあいさつは面接官の印象を良くするので、

必ずあいさつをするようにしましょう。

 

まず最初のあいさつは、

「今日は貴重なお時間いただきまして、ありがとうございます。」

 

最後のあいさつは、

「今日は貴重なお時間いただきまして、ありがとうございました。」

 

これだけで大丈夫です。

礼儀正しさをアピールできます。

 

英語が話せるというアピール(+α)

f:id:goaloflife:20200729150842j:plain

メイドカフェによっては、面接の時に「英語は話せますか?」と聞かれる場合があります。

 

もちろん、英語が話せなくても大丈夫です!

外国人のお客様が来た時には、ジェスチャーや簡単な英単語でだいたい伝えたいことが伝わるので安心してください。

 

でも、英語が話せる人は外国人の接客に有利になるので、面接の時に「少し英語を話すことができます!」とアピールすることで合格率が上がりますよ。

 

メイドカフェの面接ならではのビックリエピソード

f:id:goaloflife:20200606160151j:plain

面接の最後に「このお水(コップ)におまじないをかけてもらっていいですか?僕が1回やってみせるので真似してやってみてください」と言われました。

 

 

その時に初めて「美味しくな~れ、萌え萌えキュン♪」と美味しくなるおまじないをしましたね笑 

  

まとめ

f:id:goaloflife:20200606160147j:plain

元メイドがメメイドカフェの面接で聞かれることと面接に合格するためのポイントをまとめていきました。

 

 

面接は緊張するかもしれませんが、今回紹介したポイントを実践して、ぜひ素敵なメイドライフを送ってくださいね。

 

関連記事

goaloflife.hatenablog.com