Rei.

【厳禁】メラノCC美容液を使って綿棒で毛穴ケアするのはNG!本当に効果的な使い方とは?

f:id:goaloflife:20200816161825j:plain

「メラノCCを綿棒に含ませて、それで小鼻の角質をクルクルすると黒ずみがごっそりとれる」

という簡単におうちで毛穴ケアをする方法が SNSで流行っていましたよね。

 

 

でも、実はこの毛穴ケアの方法は絶対にやってはダメなんです。

メラノCCは正しく使うことで、たくさんの美肌効果を感じられます。

 

 

メラノCCを使った綿棒での毛穴ケアをしていはいけない理由と正しく効果的なメラノCCの使い方と期待できる美肌効果を紹介します!

 

 

目次 

 

 

SNSで紹介されていた毛穴ケアの方法とは?

f:id:goaloflife:20200815185733j:plain

SNSでバズっていたメラノCCと綿棒を使った毛穴ケアの方法はこちらです。

 

①しっかり洗顔する

②綿棒にたっぷりオイルを染み込ませる

③小鼻をクルクルとマッサージする

もう1度洗顔する

保湿して毛穴を引き締める

 

 

一見、とても手軽にホームケアできる方法ですよね。

 

 

Twitterでは、この毛穴ケアの方法で「毛穴がキレイになった!」「小鼻の汚れが取れてピカピカになった!」という声があります。

 

 

でも、実はこの方法はお肌に大きなダメージを与えている可能性がとても高いんです。

 

 

毛穴汚れを綿棒で絡め取るどころか、この方法で毛穴ケアをし続けると以下のようなデメリットがあります。

f:id:goaloflife:20200815191259j:plain
 

 

デメリット

 

  • 綿棒でお肌をこすることで、黒ずみや肌荒れの原因になる
  • 2回も洗顔することで必要な油分を洗い流してしまってお肌が乾燥してしまう

  

 

などのデメリットが発生してしまうんです。

間違った毛穴ケアはしないように気をつけましょうね。

 

 

メラノCCの正しい使い方は?

それでは、メラノCCの正しい効果的な使い方をみていきましょう。

 

使い方

洗顔後に化粧水などでお肌を整えます

②適量を手のひらにとります

③気になる部分または顔全体になじませます

 

1回4~5滴を1日に1度使った場合には、約5~6ヶ月使えてとてもコスパが良い美容液です。

 

メラノCCはどんな人におすすめ?

f:id:goaloflife:20200815185742j:plain

 

おすすめする人

 

  • 紫外線が原因のシミが気になる人
  • お肌のたるみを内側からふっくらさせたい人
  • ニキビが気になる人(大人ニキビもOK!)
  • 肌荒れや肌のハリをUPさせたい人

 

 

おすすめしない人

 

  • 即効的な美白効果を感じたい人
  • とても敏感肌、乾燥肌な人

  

 

敏感肌・乾燥肌の人はお肌に刺激が出る可能性があるので、

メラノCCを使うときには同時にしっかりと保湿をすることをおすすめします。

 

入っている成分は?

メラノCCは、医薬部外品なので有効成分とその他の成分に分けられます。

その中でも、有効性分についてみていきましょう。

 

 

成分

▼有効性分
アスコルビン酸(活性型ビタミンC)トコフェロール酢酸エステル(ビタミンEの誘導体)、グリチルリチン酸ジカリウム体、イソプロピリメチルフェノール

▼その他の成分
ビタミンCテトライソパルミテート、エトキシジグリコール、アルピニアカツマダイ種子エキス(アルピニアホワイト)、BG、エデト酸塩、粘度調整剤、香料

 

 

メラノCCの効果がすごい秘訣は、特にこの有効性分のアスコルビン酸(活性型ビタミンC)にあるんですよ。その秘密は次の章で詳しく解説していきますね。

 

 

まずは、アスコルビン酸以外の有効成分について簡単に解説していきます。

 

 

🍋トコフェロール酢酸エステル

ビタミンE誘導体でビタミンCとの相性もよく美肌づくりに良いとされています。

 

また、ビタミンEは抗酸化成分でニキビが出来にくくしたり、肌荒れや血行促進にも期待できます。

 

 

🍋グリチルリチン酸ジカリウム

こちらは抗炎症成分で肌の赤みを抑えたりやニキビが出来にくくするのに期待できます。

 

 

🍋イソプロピリメチルフェノール

殺菌効果があると言われています。

 

ズバリ!メラノCCのすごい所はココ!

f:id:goaloflife:20200815185729j:plain

メラノCCは、ロート製薬会社が作っているのですが、

実は、このロート製薬会社は「ビタミンC」をものすごく研究しているんです。

 

 

メラノCC美容液の成分の中に、アスコルビン酸(活性型ビタミンCというビタミンCが入っています。

 

 

一般的にビタミンCをお肌にそのままのせるとうまく浸透していかないので、

通常はビタミンCを誘導体という形にしてお肌に届きやすくしているんです。

 

 

しかし、このメラノCCは誘導体ではなく「そのままのビタミンCが入っているんですよ。

 

 

じゃあ効果がないの?と思われる人がいると思うのですが、

 

 

ここがロート製薬のすごい所で、純粋なビタミンCを肌にのせても

しっかりとお肌の奥までビタミンCが浸透していくような特許を持っているんです。

 

 

ビタミンCをお肌にダイレクトに届けられるので、

しみはだけでなく、毛穴の引き締め効果が期待できるそうです。

  

 

実際にメラノCCを使ってみた!

f:id:goaloflife:20200815185720j:plain

 

こちらがみんな大好きメラノCC美容液です。

ドラッグストアや薬局で手軽に手に入れることができるのが良いですよね!

 

 

f:id:goaloflife:20200815185657j:plain

香りは柑橘系のにおいで、レモンのようなビタミンCを感じる香りです。

テクスチャーは、垂れてくるくらい柔らかく、オイルっぽいのにサラサラしています。

 

 

f:id:goaloflife:20200815185649j:plain

メラノCCは、クリームタイプやジェルタイプではなく、一滴ずつ出てくる液体タイプです。

また、液体が出てくるところしか空気に触れないから清潔に使えます。

 

 

f:id:goaloflife:20200815185708j:plain

私は、自分のそばかすやシミが気になるところに使用しています。

また、ニキビができてしまったときは、そこにピンポイントでつけると治りが早くなる感じがします。

 

 

このCCクリームは、油分をあまり含まないので、

CCクリームを塗った後には、乳液やクリームで保湿をして蓋をすることが重要ですよ。

 

 

また、敏感肌や乾燥肌の人は刺激を感じる人もいるようなので、

使い始めはお肌の調子に十分に気を付けてくださいね!

 Twitterの口コミは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼関連記事